車中泊を始めて、1泊、2泊、3泊、ときて、さあ今度は4泊するぞ!意気揚々と出発したまではよかったが、結果3日目であえなくリタイヤ。原因はのちほど。
今回の予定も大分・宮崎をぐるっとまわってみよう、ぐらいの大雑把な計画だけ。
まずは大分へ向けて
出発が遅かったので、途中の寄り道はなし。
にもかかわらず、大分県方面へ向かっていたのに、気がついたら英彦山へ行っていたという間違い。
1時間のロス。
小石原の道の駅で、自分で持ってきたお弁当を食べ一息。
今日はくもり。
それと、これだけフリーな時間がある中での旅行なので、天気が良くなければテンションが低くなる。
逆に言えば、通常旅行に行く時は、まず日程ありきなので、天気がどうあれ精一杯楽しもうとするんだけどなあ。
日田、小国から久住ハイウエイを通り、竹田市へ。
駅前で写真だけ撮る。次回はゆっくりと観光したい。

道の駅宇目
豊後大野市で食糧を買い出し。道の駅宇目に到着。
ここは大分と宮崎の県境に近い。ということは山の中です。
となりにダムがあったり、キャンプ場を併設していて、自然度は抜群。

レストランも直売所も閉まっていた。
小雨も降ってきて、もうこれ以上探索する元気もなく、ここで車中泊することにします。
トラックは全然おらず、というより夜の間はわたしの車だけ。
また交通量が少ないのか、国道の騒音も気にならず熟睡。
2日目、宮崎へ
翌日、朝から雨。一路、宮崎へ。
延岡まで出て、ようやくコンビニで朝ごはん。
これまでは、ずっとジーンズで過ごしていたが、夜部屋着ならぬ車中着は軽いものがいい。
それに雨に少しでも濡れるとジーンズは重くなる。
それでしばらくネットで探し物。するといいものを発見。

ワークマンの撥水トラベルシェルパンツ、とやらを見つけました。名前だけでも探していたものにピッタリ。
これを探しに、宮崎市内のワークマンへ。
ずっと雨が降り続くので、宮崎市内はワークマンで以外、車を降りず。
日南でランチ
日南まで行ってからランチを取ります。
今日もちゃんぽんがターゲット。でも、日南&ちゃんぽんで検索すると、「直ちゃんラーメン」の一択。
ラーメンが相当有名らしく、駐車場は10台ほど満車。待ちも1、2組あります。

ちゃんぽんと焼き飯のセットを注文しました。

麺がラーメンの麺なのが残念です。
雨の都井岬
次は都井岬。
行ったことはあるものの、多分小学校の修学旅行なので、もう記憶にはない。
しかし、途中で雨がさらに強くなってきた。
入り口らしき料金所がある。
見ると駐車場代400円とある。
こんな豪雨で400円もったいないと思い、徴収係のおじさんに、何も見えないだろうからこれ以上はやめて引き返す、と言うと、
せっかくだから、料金は要らないので近くまで行ってみれば、と勧められる。
そうですか。
ただならねぇ。はい、行ってみます。
するとビックリ。道の脇で馬が一心不乱に木の葉っぱを食べている。
馬が木の葉を食べること自体知らなかった。
しかもこんな間近で接することができるとは。

灯台や草地は予想通り、雨で何も見えず。

都井岬から15分ほど走れば、串間。
宿泊は大隅半島。のはずだったけど。。。
それからできるだけ九州の東側を走っていくが、雨がどんどん強くなっていくので、あきらめて南大隅町に出る。段々暗くなってきたので、地元のスーパー、タイヨーで夕食を買い、道の駅根占に落ち着く。

この道の駅、国道沿いに駐車スペースがあり、物販などの建物は2階部分になる。
さらにトイレは3階部分になる。
ちなみに国道の反対、海側には海水浴場あり、こちらの駐車場も使える様子。ただし、トイレが古く、さらに最近使われた形跡もなく、ここはちょっと無理。
などと周囲を探索していくうちに、ずいぶん濡れてしまった。
今日一日ほぼ運転しっぱなしで疲れたのだろうか、夕食食べてすぐに就寝。
ところが、12時過ぎに目が覚めると、外の雨がずいぶん強くなっている。
トイレに行こうとすると、傘持って懐中電灯持って、階段を登って行かないとならず、大変不便。
天気予報を確認すると、午前中は鹿児島県が暴風雨圏内となっている。こりゃまずい。昼までに脱出しないといけず、今回はこのまま福岡に帰ることにする。
アルコールチェッカーもOK。夜中の午前1時、佐多岬はあきらめ北上する。
ところがついてない時は重なるもので。
ガソリンのマークが点灯し、走行可能距離が60kmになってる!
とっさに車を止め、計算するも何も、これだと鹿児島県は脱出できない。
GoogleMapsでガソリンスタンドを探してみる。あるにはあるが、ガソリンスタンドって、営業開始時間がみんな朝7時になってる。
こちら大隅半島側には高速道路がない。
詰んだ。
仕方がない。なんとか道の駅たるみずはまびらまで来た。
ここは新しい道の駅で、広々としているので、大型トラックも気にならない。
改めて車中泊モードにするには遅すぎるので、座ったまんまウトウトしながら朝を待つ。
結局、朝明るくなってから動き始め、一直線に北上。なんとか暴風雨には会わずに帰着できました。

夜中にガソリンがなくなったらどうしようにもない。当たり前だが、早め早め給油をこころがけよう。
コメント